2008年07月分の日記です
★花火の数え方、ドーンと少なめに──PLなど、混雑緩和へ〝逆PR〟
日経ネット関西版より。
以前から、実際に見るPL花火とテレビで見る隅田川の花火とは大した差は無いよな〜と思いながら見てたのですが。
なるほど、数え方の差ですか。
ようやく、疑問が解消しました。
★ですが、花火の主催者側がこうした逆PRに走る背景には、人が集まりすぎて「事故」が起こった時に、責任の大部分が主催者側に被せられるという今の流れもあるのかなと思います。
基本的に花火を見るのは無料なので、花火大会自体が収益を生むわけではありませんし。宣伝効果とリスクとを天秤にかけると、どうしてもそちらに走らざるを得ないのかもしれませんね。
夏の風物詩としてもっと気軽に楽しみたい花火大会ですが、今のご時世ではなかなか難しいのかもしれませんね。
| カテゴリー:時事 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
![]()
★ミクシィ、iPhone / iPod touch用公認ネイティブアプリ「mixi」
マイコミジャーナルより。
iPhoneからmixiに投稿出来るアプリが出ていましたので、ダウンロードして使ってみました。
全般的に重い感じや新着がさかのぼれないなどの不満点はありましたが、iPhoneから写真入りで投稿出来るツールを作ってもらえたのは評価したいですね。
後はユーザーの声を聞きながら改良を加えてくれればいいかなと思います。
| カテゴリー:林檎 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★「Googleカレンダー」が"CalDAV"サポートで「iCal」と同期が可能に
ネタフルより。
日程管理にGoogleカレンダーを使ってるので、このようなサービスは非常にありがたいです。
が、文字化けですか………。
改良されるまで、少し様子見ですね。
| カテゴリー:林檎 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★絵に描いたビル?北京中心に出現 「外壁」は紙
asahi.comより。
激しくエネルギーを使う方向性が違うような気が………。
まあ、五輪が終わるまでと割り切っているのかな。
実に中国人らしい行動だと思いました。
| カテゴリー:時事 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★豚の件
切込隊長BLOGより。
豚とミキティとダーク欽ちゃん。
最初は何が何だか解らなかったのですが、最後まで読んでようやく理解。
まだ、二年ぐらいしか経ってないんですねえ。
| カテゴリー:他サイトネタ | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
![]()
★ちょうど休みだったので、立川に花火を見に行ってました。
久しぶりに花火を生で見たのですが、迫力があって良かったです。
また、行ってみたいですね。
| カテゴリー:紀行文 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
![]()
★今さら、このアプリの存在を知って、AppStoreからダウンロードしたのですが。
………いやもう、このiPhoneの操作感を知り尽くした上で作り込まれた感じが凄いですね。とても使いやすいです。
特に今は、事前に目的の駅の到着時間を把握しないといけないことが多くて、とても重宝しています。何よりも、いちいちウェブにアクセスする必要が無いのがいいですね。
今は無料で将来は有料化になる予定だそうですが、これだけの出来栄えならば料金を払ってもいいと思います。
| カテゴリー:林檎 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★第3回 iPhoneブームを終わらせないアップルの戦略
ITproより。
iPhoneを携帯の延長上だけでしか見てないと、こう言った発想は出て来ないでしょうね。
ひょっとしたら、おサイフケータイ以上の利便性をもたらしてくれるかもしれません。
ソフトウェアで色々な機能が付加出来るのがiPhoneの強みなので、更にグレードアップして欲しいものです。
| カテゴリー:林檎 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★iPhone 3Gで使える! ブックマークレット大辞典
ASCII.jp - デジものより。
iPhoneで不満がある事の一つが、このコピー&ペーストが出来ないということだったのですが、これでどうにかなりそうな感じですね。
まあ、Appleによる正式なサポートが、一日でも早くあると嬉しいのですが。
しかし、ユーザーによって不便さが解消されるのは、iPhoneならではと言えるのかもしれません。
| カテゴリー:林檎 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★iPhone 3G用QRコード作成Web App「QR Card」
iPhone Lab.より。
私は先に、QRこ〜でんネン!でQRコードを自作してしまったのですが。
赤外線通信が使えない以上、iPhoneの番号やメールアドレスを知らせるには、このQRコードによるやり取りが一番現実的なんでしょうね。
vCardをBluetoothでやり取りすることは出来ないのかなあ?
| カテゴリー:林檎 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★毎日新聞と柳田邦男は本日をもって終了の件
E-WA’S BLOGより。
まあ、「開かれた新聞」委員会とやらに、あの柳田邦男氏がいる事自体が、この事件に対する毎日新聞のスタンスを如実に示しているのかなと思います。
この期に及んで、まだマスコミの無謬性という幻想を守りたいのでしょうか?
★ふと思う事があります。
権力の誤りを正し、牽制するためにマスコミは存在すると言われています。
では、そのマスコミ自体が誤りを犯している時はどうなるのでしょうか?
これは何も仮説では無いですね。現に六十、七十年前に我が国で起こっていた事です。
その時にも同じ問いがあったはずだと思うのですが、その答えは出ているんでしょうか?
また、同じ過ちを繰り返さなければいいんですけどね。
| カテゴリー:他サイトネタ | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★ビールはどこまで冷やす
日経WagaMagaより。
器まで冷やして飲むと美味いとばかり思っていたので、ちょっと驚き。
冷やしすぎるとビールが濁り始めるとは初耳でした。
暑いので、ついつい冷えたビールを求めてしまうのですが、美味しいビールを飲みたいと思うなら少しだけは我慢も必要なのかもしれません。
| カテゴリー:他サイトネタ | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★所用で朝から出かけてからの帰りの途中に、たまたまソフトバンクの看板が目についたので、中に入ってみました。
すると店員曰く。
「16GBの分が今日入ってきたんですよ、白と黒が一台ずつ」
………速攻で黒の16GBを契約したのは言う間でもありません。
★まあ、たまたまシステムのトラブルがあったらしく、契約で時間がかかってしまったので、全てが終わったのは夕方だったのですが。
ざっと触ってみた感想としては、いつでもどこでもネットが見れるのは素晴らしき哉というところです。
時間を見て、いろいろとカスタマイズしてみようと思います。
| カテゴリー:林檎 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★携帯サービス市場、1兆円超す 着うた・電子書籍が急伸
asahi.comより。
まあ、閉じた市場で独占的な利益が得られれば、儲からない方が不思議かなと。
むしろ、今の携帯サービス市場よりも、PCのインターネットとの融合が進んだ時に市場がどう動くかが気になりますね。その兆候も少しずつ現れていますし。
これからも勝ち続けたいのならば、そんな予測される外部環境の変化に対応出来る内部資源の充実を先に図るべきだと思いますね。
| カテゴリー:時事 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★空腹は幸福? — ストレスで腹が減ったときは何も食べずに我慢した方がストレスに打ち克てることが判明
なんでも評点より。
非常に興味深いですね。
特に最近、何となく自棄の大食いが多くなっているような気もしますので。
運動量も減っているので、だんだんと体重計に乗るのが怖くなってきました。(汗)
| カテゴリー:他サイトネタ | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★“ラーメン王”急死…武内伸さん48歳、肝硬変で
Yahoo!ニュースより。
私もラーメン好きなので、少しだけ気持ちはわかるかなと。
と言っても、いつまでも美味しく食べたいと思う方なので、ほどほどに食べ歩きたいと考えているのですが。
★しかし、端から見れば不幸な生き方だなと思えても、意外に本人は幸せだと考えているのかもしれません。
幸せや不幸せという感覚は個人個人が「何を大切に感じているのか」で決まるので、一概に尺度なんていうものは無いんですよね。だから、自分の幸せを求めるということは、自分が大切にしているものを追い求めるというのと同義なのかもしれません。
だから、ラーメンを一生涯追い求めたこの人も話を聞いていると、早死にだとは思いつつも自身に忠実な生き方をしたんだなと感じます。
| カテゴリー:時事 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★祝! iPhone発売/マンガ『アップルIIストーリー』
すがやみつるblogより。
小学生時代に「ゲームセンターあらし」を愛読していたので、大変楽しく読ませてもらいました。
あの頃は何を生むでもなく、ただパソコンでプログラムを打つのが楽しかったですね。途中でセンスの無さを感じてプログラムからは離れていきましたが、あの頃に覚えた基礎は今でも役に立っています。
そんな事を考えながら読んでました。
★しかし、こう言ったアメリカのサクセスストーリーを読んでいて思うのは、様々な欠点も持っているアメリカという国ですが、一旦敗者になったものに対してもやる気さえあれば再起のチャンスを与えるという所は美徳であろうということです。
この点は、一度起業に失敗した後は再起するチャンスがほとんど与えられることが無い我が国は、大いに見習うべきだと感じています。たとえ失敗であっても、社会に大いなる教育効果を与えている場合もありますし。
そのくらいやらなければ、我が国にはなかなか良い起業家は現れないと思いますね。
| カテゴリー:他サイトネタ | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★中国貴州暴動、100人の身柄拘束
NIKKEI NETより。
北京五輪終了までは、頑として国内の騒乱を力づくで押さえつけるのが中国当局の姿勢のようですね。
まるで、煮えたぎった鍋の蓋を無理矢理押さえつけているかのようです。
それが何十倍にもなって跳ね返って来なければいいんですけどね。
| カテゴリー:時事 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★iPhoneはしばらくお預けっぽいので、とりあえずは手元にあるiPod touchをダウンロードしたiPhone 2.0 Software Update for iPod touchでアップデート。
で、周りで噂になってたRemoteをiPod touchにダウンロードして使ってみたのですが、これが凄すぎる!
何と言っても、iPod touchをリモコン代わりにしてMacBookのiTunesを操作出来るのですから。しかも、iPod touchにiTunesで再生されている曲も表示されますし。
これでベッドに寝転がりながら音楽を聴き続けるというダメ人間な生活も可能ですね。(笑)
| カテゴリー:林檎 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★「080711」ストーリー・プロジェクト
nobilog2より。
非常に興味深く読ませて頂きました。さすがに本職のライターさんは文章の質からして異なっているような気がします。
私はiPhoneを手に入れたわけでは無いので、トラックバックは自粛させてもらおうとは思いますが、メディアを通して以外の生の物語が読めて本当に良かったです。
こう言う時にブログの存在価値を見いだしたりします。
ブロガー自身がバイアスをかけたり、扇動者の言葉に乗ってブログを書いたりすることも少なくは無いですが、メディアとは違った視点で書く姿勢というのは本当に大切だと思います。この事自体がメディアに報道に対する真摯さを取り戻すきっかけになってくれればいいと思います。
まあ、一朝一夕ではそうはなりませんが。
ただ、一般の人々がそれほどコストをかけずに社会に情報を発信出来る体制になってから発売されたiPhoneは、とても幸せな製品なのではないかと思いますね。
| カテゴリー:林檎 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★iPhone待ちわびた 発売に1500人行列
asahi.comより。
私は休めない(と言うよりは、休むと東京へやってきた目的が達成出来ない)ので、ネットやニュースなどで表参道の情報を見てました。
………欲しいなあ。
と言う本音はさておき、様々なメディアやサイトからの情報を見てると、色々な人間模様が見れて面白かったです。
手に入れて喜ぶ人や行列に醒めた反応をする人、iPhoneの携帯としての欠点をあげつらうだけの人や逆にiPhoneの素晴らしさを力説する人など、もちろん、報道・発信する側のバイアスはかかっていますけどね。
★ただ、iPhoneを批判する人たちの傾向を見ていると、iPhoneの利点よりも主に欠点に目が向いている人が多いなという気はします。もちろん、悪い面も見て商品を把握する姿勢も大切なのですが、それって面白いんですかねえ?
人は不特定多数である一方で対象となる製品は一つです。当然、人によっては不満が出てくるとは思いますね。そう言う意味では、逆にワールドワイドで一つの商品だけを発売するアップルのマーケティング戦略は、非常に勇気がいることでは無いかと思うんですよね。世界の異なる法規制や文化などを超えて普遍的なものを追求するわけですから。
感心すべきところは素直に感心したいですね。欠点や短所なんて、重箱の隅をつつけばいくらでも出てくるわけですから。
完璧な人間がこの世に存在しないのと同様に、完璧な製品も存在しない。
どちらかと言えば、出来ないことによる不自由をあげつらうよりも、出来ることによって可能になることに興味を持ちたいです。
ひょっとすれば、生活に新しい可能性も生まれてくるんじゃないかと思うんですけど。
| カテゴリー:林檎 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★サントリーがサッポロ抜き初のシェア3位
nikkansports.comより。
モルツ好きとしては、前回のビール事業の黒字化に続いていいことかなと思ってます。
ただ、万年赤字のサントリーのビール事業がここまで保ったのは、総合酒造メーカーとしてのサントリーのビジョンもあったのでしょうが、何と言ってもサントリーが非上場企業であるというのも理由では無かったかと思います。上場企業だったら真っ先に不採算部門として切られる可能性もあったでしょうしね、特に今のご時世では。
この辺りは、株主重視の経営の限界を示しているのでは無いかと思いますね。
| カテゴリー:時事 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★使い回しの提案が目立つ「できます」と簡単に言うな
ITproより。
ベンダーを批判する以前に、この会社は最低限のまともな提案依頼書を書いたんでしょうかねえ?
自社に最適化されたシステムを導入するには、自社の業務フローや事業内容、情報化を進める目的や目標などといったものを提案依頼書に盛り込まないといけないのは言うまでも無いことですよね。
そんな最低限のこともせずにシステム化に失敗したならば、その責は自社にもあるのでは無いかと思います。
★企業の情報化を進める上で重要なのは、自社が現在抱える経営課題を抽出し、それを前提にして情報化に関する課題を抽出することです。それを抜きにした情報化は、おそらくは自社には何の利益ももたらさないでしょう。
もちろん、そういったスキルを持った人材を抱える企業はそう多くは無いですから(特に中小企業においては)、通常はコンサル、中小企業ならば情報化に強い中小企業診断士やITコーディネータに仲介を頼む事が多いです。費用はかかりますが、自社の分析をしないまま合わないシステムを導入するのとどちらが高くつくかは言うまでも無いことだと思います。
要は、自社の情報化・システム上の問題点を客観的に判断し、それらをベンダーに正しく伝える努力が企業側にも求められるわけです。そこからも、明文化された提案依頼書を作成する意義が明らかになると思います。
正しく伝える努力もせずに自社に都合の良いシステムが導入されるというのは、ちょっと虫が良すぎやしませんか?
| カテゴリー:時事 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★ソフトバンク表参道に早くもiPhone行列、一番乗りはアノ社長
CNET Japanより。
平日に並べる身分の人が羨ましい………。
ちなみに私の場合は以前にも書きましたが、機種変更をしたところなので最初の方は待ちの一手です。変更するのにプラス3万はさすがにキツいですし。
まあ、それ以前にしばらくは手に入れにくいでしょうしね。騒ぎが治まってからゆっくりと費用対効果を見定めるとしましょう。
| カテゴリー:林檎 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★記録容量は400GB、パイオニアがBlu-rayと互換性を持つ光ディスクを開発
GIGAZINEより。
もはやハードディスク並みですね。はやくこの技術に基づく実用機が出るといいなと思います。
もっとも、一般消費者に手が届くぐらいの価格になるには、ちょっと時間はかかりそうですが。
ハードディスクをビデオ代わりにしている身にとっては、一刻も早く出て欲しいなと思います。
| カテゴリー:ムービー編集 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★ブラウザーだけで IRC に接続できる Mibbit
Going My Wayより。
海外のサイトですが、普通のブラウザでIRCのチャットに参加出来るようになるのは便利でいいですね。普通ならばIRC専用のクライアントソフトを使って、色々な設定をしてからでないとアクセス出来ませんでしたから。
サーバーやチャンネル名の入力などは必要ですが、IRCの敷居の高さの一つである専用のクライアントソフトを用意して自分で設定しないといけないというものはこれでクリア出来るかなと思います。
★ただ、IRCの敷居の高さはこれだけでは無いんですよね。
ウェブ上のチャットと違って、IRCのチャットは外からは見えないんですよね。これも心理的な障壁になっているのかもしれません。
日常でも、誰がいるか分からない部屋にいきなり入室するのは相当勇気が必要ですよね。一方でたいていのウェブ上のチャットは、会話の流れが見えるようになっていますので、入室しようとする人にも予備知識が入る分、まだ心理的な負担は和らぐのかなと思うわけです。この辺りもどうにかすればもっと使いやすくなるのではと思います。
まあ、そこまで素人に優しくする必要は無いと言われればそれまでですけどね。
| カテゴリー:他サイトネタ | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★エヴァロッカー「荷物保管計画」
煙いブログより。
パロディのやり方がツボにはまりまくりで笑ってしまいました。
これぐらいインパクトがあると、どのロッカーに自分の荷物を入れたかは覚えてられそうですね。
しかし、パチスロのおかげもあるのかもしれませんが、エヴァネタは本当に息が長いですね。
| カテゴリー:他サイトネタ | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★これでもまだ水を買い続けますか?【前篇】
All Aboutより。
いくら数値などで安全が示されていても、埋めきれない人々の不安感を突いた商売がこういったものなのかもしれません。
安心を売るという意味では宗教に近いかもしれませんね。
まあ、こう言うのも立派な商行為なのでしょう。
| カテゴリー:他サイトネタ | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★あなたの会社にトヨタ生産方式が向かない五つの理由
タイム・コンサルタントの日誌からより。
要はトヨタ生産方式から、自社に当てはめる結論を導くか(what)、成功した原因を追求するか(why)のどちらで考えるかの違いなのでしょう。
成功例に見習うのは大切な事ですが、より大切なのは、それがどうして成功したのかという事についての検証なんだろうと思います。
自社の内部資源や外部環境が成功に影響する場合も多々ありますし、その辺りを無視して形だけを真似たとしても、待ち受けているのは失敗の二文字なのだろうと思います。
成功の光の部分だけに目が行く。これは何も、今回のような生産マネジメントや業務プロセスの課題解決ばかりでは無くて、日頃の私たちの行動でもありがちな事なのだろうと思います。だからこそ、光の部分などと言った果実だけを追うのでは無く、根の部分もしっかりと見極める冷静さが必要なのだろうと思います。
| カテゴリー:他サイトネタ | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★食糧安全保障について
Big River not Small Riverより。
国内農業の発展だけが食糧の安全確保を保証するわけでは無いという意見と導きだされる課程についてとてもロジカルなものを感じました。
仰るとおりに、食糧の安全保障と国内農業の保護とは、切り離して考えるべき性格のものなのでは無いかと思います。国内農業の保護を優先して肝心の凶作時に対策を怠っていたら、食糧の安全保障は失敗したことになると思います。
むしろ、食糧の安全保障と農業の保護をイコールにしようとする事自体が、理由探しをしているだけに過ぎないのでは無いかと思います。
安定して食糧を確保したいのならば、輸入先のチャネルの拡大や我が国向けの海外農地や牧場の確保など出来る事はたくさんあると思うんですけどね。
まあ、素人考えだと言われればそれまでですが。
| カテゴリー:私見 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|
★システム音量を微妙に調節する方法
Macの手書き説明書より。
微妙な音量が好きな人には便利な機能ですね。
しかも、音量表示も4分の1ずつ表示されますし。
ちょっと記憶しておきたい機能ですね。
| カテゴリー:林檎 | コメント (0) |
トラックバック (0) |
|